河童
  仙人さま〜〜

  他の人を、、思い遣る、、ってこと
  大切ですよね??

 仙人
  ふむふむ、、、それで、、?
          なんじゃいな?

 河童
  思い遣りの気持ちを持つためには
  いつも、
  他の人の気持ちになって
       考えようとすれば
  いいんですよね??

  それで、、いいんですよね??

 仙人
  ほ〜〜
    それで・・いいんすっか??

 河童
  ダメなんですか??

  他の人の気持ちになって
    考えれば、、いいんですよね??
  一貫先生も、
    そうおっしゃっています、けんど??

 仙人
  ふぇ〜〜
  不十分で、、、やんす

 河童
  えっえっえ〜〜〜〜
  なにが、不十分なんす、、??
    ????????

 仙人
  考えて、、、ごらん!!
  他の人の気持ちになって
    考えるってこと大切だよね
  しかし
   「他の人の気持ちになれる」
  と考えることが、

  他の人を傷つけることが
         あるんじゃよ

 「他の人の気持ちがわかった」
         と考えること
  が、、、じゃよ!!

 河童
  ぢぇんぢぇん、、わかん、な〜〜い??
  仙人さまの、、言うこと、、
          わかんな〜〜い??

 仙人
  これこれ、、、、
  「他の人の気持ちがわかった」
  と考えれば、、、
      次、、どうする??

  その他人の行動を
     自分の行動基準で
          評価するだろう、、
  そして、
  厳しい言葉も、、、、、
         場合によりでるわな!!

  その厳しい、、一言が
     救いを求めている、、その人を
  奈落の底に
     たたき落とす結果となることが
       あるんじゃよ!!

  善意で吐いた一言
         であってもじゃよ!!

 河童
  ふ〜〜〜〜ん、、???
  じゃ、、
     どう考えれば、、いいんっす??

 仙人
  他の人の
     気持ちになって考える
  ということは
     大切なことなんじゃが・・・

  他の人の苦しみや悲しみ
     そして、その気持ちは
  他人である自分には
     理解しょうとしても
       完全には、理解できない!!

  という自覚を持つことじゃな!!

  他の人の苦しみや悲しみは・・・
         理解できない・・
  という自覚があれば
    相手を、、、
  一見、自分の行動基準からすれば
  くだらないかも、、と思えることで、
  悩んでいる相手を
      受け容れることが
           できるじゃろ!!

  その受容のこころが

        大切なんじゃよ!!

  わかるか!!

 河童
  ふ〜〜〜〜ん

    「理解できないという自覚を持て」
  ということなんす??

 仙人
  そうじゃな!!
  この河童の村ではなぁ〜〜

  人間どもの
    「思いやり」
  という言葉は、、、、
    「想い遣り」
        と書くんじゃよ!!

  「思う」のではなく
     想像する「想う」のじゃな

  自分には理解できない
    他の人の苦しみや悲しみを
  推測、想像しょうとしても
    理解できない

  理解できない部分を
    「想い遣る」んじゃよ!!

  「理解できない」
     その人の「心の奥の暗闇」を

  「想い遣る」んじゃよ!!

PS
 多数の人を
    奈落の底に叩き落とした
            愚かな仙人の懺悔
ホームへ
目次へ
巻頭へ
巻頭へ