河童

   仙人さま〜〜

   一昔前までは、その親が医者か裕福な家庭の子が
   圧倒的多数である・・と言われていたのは
   医学部だけだったと思うんだけど・・
   最近は、法学部・法科大学院も・・なんか弁護士や
   裕福な家庭の子ばっかし、みたい・・??

   なんで、こうなったんす〜〜??

 仙人

   わっ、はっはっ、ははは・・・
   そりゃ、おカネかかるっしょ

   大学4年、法科大学院2〜3年、それに修習?年・・
   裕福な家庭でなけりゃ・・無理っしょ!!

 河童

   そうっかぁ〜〜  だから・・
   昔は、人数は少ないけど・・中学卒の弁護士もいたけど
   ・・最近、そんな話、聞いたことないのは・・・・

   そっすかぁ〜〜??

 仙人

   昔、親のすねかじりのバカタレ医者が・・
   「僕達は、6年間も!!大学で勉強してきたんだ
   から・・」
   といってたのと同じように
   最近は、弁護士らも
   「僕達は、法科大学院まで、いって!!勉強してきた
   んだから・・
   って、言ってるだろう

   他に言う言葉・・・・・
              ないんっしょ

 河童

   う〜〜〜〜ん
   最近、大企業の法務部の人は、殆ど弁護士ですね
   完全に、弁護士が企業に雇われ、企業の指示で
   動いているみたい・・??

 仙人

   わっ、はっはっ、ははは・・・

   昔の弁護士法には
   弁護士の使命として「社会正義を実現し・・」というくだり
   があったけど、今は、そんな文言、ないっしょ・・・

   持ってる奴は強い
   寄らば大樹の陰
   強いものには、逆らわずって、言うだろう!!

 河童

   ふ〜〜〜〜ん
   「ゴマを擦うって・・・・
             歩〜〜こう〜〜」か??

   そうかっぁ〜〜〜〜
   だから・・最近、弁護士バッヂが
   ひまわり、から、冬虫花草になったんだ〜〜
ホームへ
目次へ
巻頭へ
巻頭へ